家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

5月19日

ギリギリの食材を何とかしやなあかん。
今日のご飯は、細切りと千切りばっかりに見える。ガサガサ見える。
気のせいか?


f:id:tombaby:20150519133010j:image

・豚バラと玉ねぎのポン酢炒め
・白飯
・味噌汁(豆苗 白ねぎ 絹さや)
・水菜と油揚げの煮浸し
・きゅうりトマトみょうがのごま油和え
・ひじき煮



水菜の保存方法を調べて実践してみたけど、イマイチー。
思ったより早くギリギリな感じになってたので、急遽煮浸しに。
ちょっと味濃かったー。残念orz


先日頂いたトマト。
貧乏性なので、最後の一個を大事に大事に残しておいたら、ギリギリでした。
まだギリギリじゃないけど、大事に残してあるきゅうりもそのうち危なくなりそうなので、さっぱりごま油和えに。
今回はみょうがも入ってます♪
ごま油、醤油、白ごまで和えましたー。


お味噌汁の豆苗は、先日、卵炒めにした後に再生栽培をしておいたのを収穫したやつです。
今回は育ちが悪く、弱々しかったので、お味噌汁の具に。
弱々しくとも有難い栄養源よ。
育ってくれてありがとうー(´◡`)


豚バラと玉ねぎのポン酢炒めは、やっぱ私的に最強ー。
うましっ(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)