家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

3月5日 ブロッコリーの茎スープとキャベツとゆで卵のサラダ

野菜を沢山食べよう。




f:id:tombaby:20160303144035j:image

ブロッコリーの茎スープ
・キャベツとゆで卵のサラダ





年末にお邪魔した友人宅でブロッコリーの茎をお洒落サラダにしてたのを思い出しましてね、いっつも捨ててしまってたブロッコリーの茎を残しておいたのです。


ブロッコリーの茎、人参、いんげん、玉ねぎ、ハム(←全部冷蔵庫の余り物)でコンソメスープにしましたよ。




キャベツとゆで卵のサラダは、実家にいる時にしばしば作ってたけど、最近ご無沙汰でした。
なぜなら、ゆで卵を作るのが面倒だからー。


キャベツと玉ねぎをサッと茹でて冷ましてから、ゆで卵、マヨネーズ、醤油少々で和えてます。最後にブラックペッパーパラパラ。
あ、、いつもはハムも入れてたな、確か。忘れてたな。なくても美味しかったけどね。