読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

ブランケット完成

ようやく完成⤴︎⤴︎






f:id:tombaby:20160303120919j:image





f:id:tombaby:20160303120941j:image

・制作期間:約4ヶ月
・使用糸:なないろ彩色(白7玉、紺6玉、紫1玉、緑1玉、水色1玉、黄1玉/計17玉)
・使用針:カギ針7号 とじ針
・出来上がり寸法:約60 × 95cm





のらりくらりと編み続けて、やっと完成しましたー^^;




今回使用した毛糸は100均の毛糸でして、材料費は1,836円。


むかーしむかしにブランケット編んだ時に手芸屋さんで毛糸を買ってたら、とんでもなく高価なブランケットになってしまったのですよ。(同じ金額出したら大概上質なブランケット買えたと思う)


だから今回は気軽に気楽に編めるようにと100均で初めて毛糸を買ったのだけど、この毛糸が編みやすかったー。
柔らかすぎず程良い硬さで私好み。初心者向けな気がする。
洗濯できるタイプだし。





とりあえず、目標のブランケットは完成したし、しばらくは編み物はお休みかなぁー。
いや、そろそろ我流を卒業して、ちゃんと正しい編み方を教わりたい願望も若干ある。(だって絶対間違ってるもん)
気楽に余った毛糸で花モチーフを練習してみようかなぁー。
んー未定。





3月ですし暖かくなってきましたけどね、ブランケットはしばらくは傍に置いておこうと思います。





もしかしてまた次に編む事があれば参考に↓

・モチーフの周りを一周編む場合(今回は周囲の白一周)は、角をそれぞれ3目に増やした方が良さそう
・とじ針でモチーフ繋げる時の糸を締めすぎないように
・キツく編みがちなので、緩く緩く






励まして下さった方々、ありがとうございました。皆様のお陰で何とかモチベーション保てました。
感謝m(_ _)m