家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

3月22日 新玉ねぎとベーコンのトロトロ煮 他

いよいよ春ね。新玉ねぎの季節よね。





f:id:tombaby:20160322133154j:image

・ネギのっけ焼き厚揚げ
・新玉ねぎとベーコンのトロトロ煮
・春菊のごま和え
・納豆
・白飯





昨日、遠方から帰省中の友人宅にお邪魔しましてね。
この友人、私の家ごはんに影響を与えてくれてた大事な友人の一人なのですよ。
副菜豊富な家ごはんがどんだけ幸せかを教えてくれた友人なのです。



そして、見習いたいけど見習えないぐらいのおもてなし上手。ご家族全員がですよ。
ほんと、憧れですよ。
ぐーたらしてる場合じゃないわよ、私ーー。






友人宅で新玉ねぎを頂いたのでね、丸ごとトロトロにしたくって。
この時期にしか出来ないからね。
新玉ねぎとベーコンのトロトロ煮、玉ねぎとろっとろ〜〜、ピリ辛〜〜で美味しかった⤴︎




春菊のごま和えも、そう言えば昨年この友人宅の朝食で出してもらったのが初めてでした。
ごま和え=ほうれん草って思ってたもんだから、衝撃の出会いでしたよ。
今はほうれん草よりも春菊のが好きかもしんない。





ありがとう友人^ ^



やっぱり家ごはんっていいな〜。






〈新玉ねぎのトロトロ煮 覚書〉
・新玉ねぎ 3個
・ベーコン
・しめじ
・麺つゆ 100cc(80ccぐらいでも良さそう)
・水 180〜200cc
・鷹の爪 1本
・水溶き片栗粉

※新玉ねぎは芯をくり抜く
※沸騰後、弱火で30分