家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

5月22日 破竹と鶏もも肉のうま煮 他

相棒の体調が悪くなった日、立派な破竹を2本いただきましてね。
相棒の観察しつつ、どーにかこーにか下ゆでだけはしておいたのですよ。


今日は相棒の様子を見ながら、午前中は常備菜作りですよ。





f:id:tombaby:20160522125042j:image

・破竹と鶏もも肉のうま煮
・破竹のきんぴら
・茹でブロッコリー(これも貰い物)




来週は破竹で生きてくことになります。





〈破竹の茹で方 覚書〉
・破竹は先を落として、鍋に入るぐらいの大きさに切って、皮ごとひたひたの水で茹でる。
・沸騰したら弱火にして15〜20分、冷めるまでそのまま放置。
・根元まで食べれる。
・米ぬかなくても良し。