家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

2015-04-29から1日間の記事一覧

4月20日

週末、新婚友人宅に一泊お世話になってきました。友人が用意してくれた朝食に感激しました。朝からこんなに出てくるなんてーって副菜たくさんの和朝食。お味噌汁も美味しくて、本当に幸せ感じました。モチベーション上がりました。友人夫妻に感謝です。素敵…

4月14日

今後の課題、彩り。・えのきの豚肉巻き・白飯・もやしのナムル・梅干し・卵豆腐彩り悪っ( ꒪Д꒪)‼︎全体的にうっすい茶色やなぁー。えのきの豚肉巻き、やっぱり美味しい。豚バラで巻くのが好き。ただ、えのきが歯に挟まるのが難点(´・ω・`)解決策ってあるのか…

4月11日

思い出した!困った時のこれこれー‼︎・塩昆布とツナのパスタ・鶏ハム塩昆布とツナ缶は常備してるからね。こんな時のためのパスタやったー(´◡`)鶏ハムは鶏むね肉で作ったのだけど、パサパサしてなくて、しっとり美味しかったー。ブラックペッパーとマヨネーズ…

4月10日

やばい。冷蔵庫がスカスカ。・ツナマヨチャーハン・豆苗ときのこのお吸い物買い物に行けてない。でも、お弁当も買いたくない。踏ん張り時。負けない。

4月8日

早くもレパートリーが尽きてきた。手の込んだ物は作るの面倒だしなー。どーにかせんと。・豚バラと玉ねぎのポン酢炒め・白飯・豆苗としめじの煮浸し・卵豆腐・キャベツと人参のサラダほらね。代わり映えせぬ。でも、お弁当買ってテキトーに食べるよりは身体…

4月7日

ガッツリ食べたい日!・豚の甘辛丼・しいたけと卵の中華スープ・キャベツと人参のサラダ最近、やたら食欲旺盛なんです。今日は丼をガッツリ食べたい気分だったんです。ちょっとマヨネーズつけると、また美味しいんだな〜。卵スープの卵をふわふわにするコツ…

4月6日

得意のデジャブ飯。・鶏ももときのこのトマトケチャップ煮・白飯・味噌汁・カボチャサラダ・冷奴ほら!器と配置を変えるだけで、違うメニューみたーい!そう見えるのは私だけよね(-_-)

4月5日

賞味期限の危うい卵を救出せねば。・鶏ももときのこのトマトケチャップ煮・白飯・カボチャサラダ・白菜の煮浸し・りんごカボチャサラダ、いつまででも食べてられる。卵の救出成功。りんごは頂き物。フルーツが食べたい食べたい、もっと食べたい〜。

4月3日

我ながら、よく自炊続いてるなーと思うー。写真を撮り始めた事で、モチベーションを保ててたんだろーな。飽きるまで頑張ろー。コツコツ頑張ろー。コツコツ、ボチボチで。・細切りじゃがいもの香り炒め・白飯・冷奴・梅干し・キャベツのサラダ細切りじゃがい…

3月31日

我が家の食卓、魚が出ないんだよなー。なかなか魚を扱えなーい。・ブリの照り焼き・白飯・味噌汁・白菜としめじの煮浸し・きゅうりとわかめの酢の物お味噌汁は友人にもらった縁起物ー。鯛の最中皮をくずしていただきます。友人、ありがとう!お味噌汁ってい…

3月30日

出たな!デジャブ飯!・鶏ももときゅうりの甘酢・白飯・白菜と油揚げの煮浸し・冷奴・切り干し大根の煮物・めかぶ残り物だっていいの。品数豊富で、私は幸せだから。

3月29日

昨日、友人宅で簡単料理とイカのさばき方を教えてもらいました。・鶏ももときゅうりの甘酢・白飯・里芋と豚バラの煮物・白菜と油揚げの煮浸し友人宅では鶏ももとブロッコリーの甘酢を教えてもらいましたが、ブロッコリーがなかったので、私はきゅうりで作っ…

3月27日

パスタ5種類ー達成ー(´◡`)・梅とツナのパスタパスタ5種類作ったから(一応ね)、パスタ強化月間はこれで終了としよう。私のパスタ、ツナ缶に頼り過ぎねー。一人暮らしのツナ缶って助かるんだもの。つい頼りがちになるよね。

3月25日

完全なる残り物ご飯。・ツナマヨチャーハン・豚バラと玉ねぎのポン酢炒め・キャベツと人参のサラダデジャブじゃないです。前日の残り物ですから。ひとりご飯ってこんなもんです。充分充分。

3月24日

素敵なピーラーを手に入れたので、キャベツと人参の千切りがらーくらく。・豚バラと玉ねぎのポン酢炒め・白飯・切り干し大根の煮物・スナップエンドウ・キャベツと人参のサラダ豚バラと玉ねぎのポン酢炒め、これ大好きー。炒めるだけで美味しいって、そりゃ…

3月23日

忘れてた訳じゃないのヽ(´o`;まだパスタ強化月間中なのヽ(´o`;副菜に心奪われてただけ。・明太子ツナパスタ友人のブログのパスタを見て、どうしてもパスタが食べたくなって。ただ、これは和えるだけのパスタソースを使いましたm(__)m余ってたツナを一緒…

3月21日

少しずつ余ってくる食材と闘わなければならない時は必ずやって来る。・鶏手羽のマーマレード煮・白飯・キャベツと卵の中華スープ・きのこのマリネ・ツナピーマンレパートリーが少ないので、少しずつ余ってくる食材を活かしてあげることが出来ず、いつも大変…

3月20日

手抜きの割に、なかなか豪華に見えるψ(`∇´)ψ・ハヤシライス・切り干し大根の煮物・きのこのマリネ・スナップエンドウハヤシライスと切り干し大根の煮物は冷凍してあったもの。きのこのマリネは前日に作っておいたもの。この日はスナップエンドウを茹でただ…

3月17日

野菜不足が気になる。一人暮らしの宿命。・厚揚げと豚ひき肉の炒め物・白飯・切り干し大根の煮物・キャベツのサラダキャベツのサラダは、ごま油と塩こしょうで。これが美味しいの。ドレッシングに飽きたらこうしてます。

3月10日

冷凍しとけば、やる気のない時に助かるからね。・ハヤシライス・サラダ

3月6日

前日のやる気のなさを挽回ー。・えのきの豚肉巻き・白飯・野菜ときのこのスープ・めかぶ・胡麻豆腐えのきの豚肉巻きは、塩こしょうとポン酢で。これ美味しいんだー(´◡`)これ好きなんだー(´◡`)この日、副菜の素晴らしさに気付きました。副菜があるって幸せー…

3月5日

今日はやる気が出ないーって日。・チャーハン・もやしとめかぶのポン酢和えチャーハンだけじゃないから許してもらおう。やる気ない割に、もやし茹でたんだからね(´-ω-`)

3月4日

パスタに飽きてきた。。・菜の花の豚肉巻き・白飯・めかぶ菜の花の豚肉巻きは、塩、ブラックペッパー、最後にレモン汁。さっぱりね。美味しかったけど、菜の花が噛み切れず、食べにくかったな(´-ω-`)半分に切って盛り付ければ良かったのか。

3月1日

まだまだパスタ。・ミートソースパスタ・菜の花のわさびマヨ和えミートソースはたくさん作って小分けして冷凍庫行き。菜の花って言ったら、わさびマヨ和えです、私は(`_´)ゞ

2月25日

パスタが続きます。強化月間だからね。・塩昆布とツナのパスタ・サラダ塩昆布とツナのパスタ、美味しいし、何と言ってもお手軽ー。鍋一つで出来るから、洗い物少なくて済むしー。塩昆布とツナ缶は常備しておけるし。困った時はこれにしよ。

2月24日

とりあえずパスタをマスターしよう。・菜の花とツナのパスタ菜の花をたくさん頂いたので。パスタは誰かに作ってもらうものだと思っていたけど、作ってくれる人がいないので致し方なく。パスタ強化月間。目標!パスタ5種類!

2月18日

自炊するキッカケになった、記念すべき焼きそば。・上海焼きそば風やっぱり自炊はいいね。私の家ごはん、コツコツ残していこうと思います。