家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒ストーブ設置

相棒のためのストーブを週末に急いで購入。元気はいいんだけど、やっぱり時々お腹緩くなる。今年は急に寒くなったもんな。体調崩しやすいよな。こんなん買ったよ的にストーブを写真におさめようと思ったんやけど、、「なぁーにぃーー?俺様に用事ーー?」違…

11月29日 ほうれん草のジェノベーゼ

随分サボったな。いやね、家ではご飯食べてたんやけど、写真撮ったりブログ書いたりする気力が無くー。・ほうれん草のジェノベーゼ有り難い事に大量ーーーのほうれん草を頂いたのだけど、構ってあげる時間と気力がなくってね。ちょい弱ってたけど、ペースト…

ペットを飼うという事

先日から大変涙もろくなっております。相棒は我が家に来て幸せかなー。もし明日相棒が死んでしまっても後悔しないぐらい、私は相棒と向き合えてるかなー。どれだけやり尽くしても後悔しない事はないだろうけど、その時が来たらちゃんと「ありがとう」って言…

相棒とうさぎ専門店へ

相棒と共にうさぎ専門店へ。いつも私一人で牧草とおやつを買いに行ってただけだから相棒は初めて。先日体調崩してお尻が汚れてたから、お尻をきれいにしてもらうのが主な目的。うさぎの扱いに感動なんですよ。お店の方々がほんと凄いんだから。安心してお願…

モチーフ編み 3

なんだかんだでボチボチ続いてるモチーフ編み。だいぶ進んだなぁー。あと12枚。ファイト〜。

11月20日 里芋のポタージュ 他

ポタージュうまー!・塩昆布パスタ・里芋のポタージュ・白菜の煮浸し・さつまいものレモン煮昨日職場で教えてもらった里芋の活用法、ポタージュ。うまーーい!!これうまーーい!!クリーミーでもったりしてて美味すぃ〜!マッシュしてあった里芋をフープロ…

11月19日 マッシュ里芋の豚バラ巻き 他

里芋の消費に全力を尽くす。・マッシュ里芋の豚バラ巻き・白菜の煮浸し・さつまいものレモン煮・白飯マッシュして冷凍しといた里芋を豚バラで巻いて焼いてから甘辛く味付け。うむ、里芋がもちもちして美味しい。里芋自体が大好きなわけじゃないから、べらぼ…

11月18日 カブとオータムポエムのベーコン炒め 他

どーにかこーにか自炊記録。昨日のレトルトカレーからの挽回。・カブとオータムポエムのベーコン炒め・さつまいものレモン煮・紅白なます・納豆・白飯頂き物のカブ、オータムポエム、さつまいも、大根、人参を使わせていただきましたよ。カブとオータムポエ…

11月17日 カレーライス

もはや自炊記録じゃない。・カレーライス・紅白なます自慢じゃないけどレトルトカレー。実りの秋なのねたっっくさん野菜をいただいて、食材は結構豊富にあるのに全くやる気が起きませ〜ん。どれから手を付けようかな。途方に暮れております。

11月16日 肉味噌のせご飯 他

昨日の残り物ごはん。・肉味噌のせご飯・鶏手羽元のお酢煮・紅白なます・納豆・ブロッコリーなんてことない残り物ごはん。余ってた肉味噌をご飯と共に食べたら、五平餅の味がした。五平餅食べたいなー。今日はしっかり味のもの多し。美味しかったけど私はや…

11月15日 マッシュ里芋と肉味噌の春巻き・鶏手羽元のお酢煮 他

大量の里芋と巨大な大根をいただきまして。・マッシュ里芋と肉味噌の春巻き・鶏手羽元のお酢煮・紅白なます・白飯・とろろ昆布のお吸い物里芋がねぇ、すんごい量で。すごく有り難いんですが、一人暮らしには見合わない量。ほんとに。里芋の煮っころがしぐら…

なめうさぎ

お陰様で体調戻ってきたようです〜。片足伸ばしてリラックス〜。茶色いマットは相棒専用のポカポカマット。お気に入りマット。ずっとウサギのしっぽは丸いと思ってたけど相棒のしっぽは長い。それも個性。今日はご機嫌らしい。一生懸命私の手や顔を舐めに来…

11月13日 豚カツ弁当と相棒記録

勉強会弁当。豚カツ3種。左から、三重県産 さくらポーク、秋田県産 秋田ポーク、茨城県産 瑞穂のいも豚。正直違いが分からんかったー。どれも柔らかくて美味しかったー。強いて言えば、秋田ポークが好きな気もする。相棒の体調記録。11月11日一日軟便なし。…

相棒の体調経過

やっぱポンポン痛いのかね。水様便が止まらへんなぁ。コロコロも出てるんやけどな。仕事から帰るとまた新たな水様便。表情は険しくない。夜のカリカリはいつもの量完食。牧草も食べる。水も飲む。(画像のごとし)きっとお尻が汚れてしまったんやろね。お尻…

11月10日 厚揚げチーズと相棒記録

厚揚げの賞味期限がもうちょい長かったらいいのになー。・厚揚げチーズ・かぼちゃ煮・春菊のナムル・白飯厚揚げチーズは厚揚げにチーズのせて、麺つゆをかけて焼いただけのズボラ飯。今日は麺つゆ大さじ1で焼いて、最後に大さじ1追加で回しかけた。で、ネギ…

相棒の体調

私の単なる忘備録ですm(__)m仕事から帰ってご飯あげようとケージを見たらお腹を壊している様子トイレにはコロコロう◯こトイレ以外の2箇所で軟便ありカリカリはいつもの量完食食欲はある原因はなんだろ雨続きで湿気が多かったからかな…換毛期じゃないのにな……

11月8日 麻婆豆腐と春菊のナムル 他

珍しく日曜の夜ごはん。・麻婆豆腐・春菊のナムル・かぼちゃ煮・オータムポエムの温サラダ・白飯・柿(頂き物)久々にご飯作った感ある。日曜日のこの時間に家ごはんの時は、ちびまる子ちゃんからのサザエさん。つい見てまう。で、明日からまた仕事って事を…

黒ひげ珈琲店

空き時間に小腹を満たすべく入店。・ベーコンエッグサンド・トマトジュースコーヒー頼まんのかい!って思われてないかしら。日が暮れる時間の喫茶店が昔から好き。あぁ、、まったり。久々だな、こんな時間。幸せ〜。

11月6日 和風ハンバーグ弁当

今日は有難い勉強会弁当。勉強会弁当では一番頻度が高いような気がする和風ハンバーグ弁当。今日もカマンベールのフリットが美味しかった。

11月5日 オータムポエムのパスタ

またまた珍しいものを貰った。有難い。・オータムポエムのパスタオータムポエム(アスパラ菜)っていう野菜。見た目は完全に菜の花なんだけど、菜の花みたいな苦味がなくてアスパラに近い味。オリーブオイルでにんにく炒めてから、オータムポエム、玉ねぎを…

11月4日 焼き鮭と卵焼き弁当

月イチ弁当のはずがー。今日も弁当持参せにゃならんようになりまして。・焼き鮭・卵焼き・ひじきツナサラダ・高野豆腐の含め煮・白飯(ゆかり)(ほぼ)月イチ手作り弁当を始めてなんだかんだで半年。弁当を詰めることに苦手意識があったから避けて通ってき…

11月2日 春巻き弁当

寒過ぎやしませんかー。月イチ弁当。・春巻き・ひじきツナサラダ・カボチャサラダ・切り干し大根の煮物・白飯(ゆかり)今月は半ばからいろいろ冷凍して備えておいたから、むちゃくちゃ楽ちん弁当。ほんと詰めただけ。毎年10〜12月が忙しいピークになるアタ…

11月1日 黒ごまパンとベーコンエッグ

昨日焼いた黒ごまパンで遅い朝食。・黒ごまパン・ベーコンエッグ・カボチャサラダ今日は寝すぎた。予定をこなせるだろーかー。始動始動!