家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 納豆ツナパスタ

残業なしでは帰れん日々。・納豆ツナパスタクリーミーで美味しかったー。今日のは、納豆1パック、ツナ1缶、卵1個、納豆付属のタレ、麺つゆ小2、マヨネーズ小2で。若干やけど扁桃腺が腫れてる模様。きっとお疲れぎみね。あと一日がんばろ。

モチーフ編み 2

先々週ぐらいから暇を見つけてやってるモチーフ編み。後先考えずに好きな色の毛糸で編んでたら、他の配色のモチーフとの相性が悪い悪い。センスないから困る、ほんとに。ゆえに、出来上がりを考えて編み直し。今回はこのパターンでいく。目標はちっちゃいひ…

10月28日 もやしと卵の中華風あんかけ

いよいよ仕事が本格的に忙しくなってきたーー。ご飯作る時間が削られてゆくーー。・もやしと卵の中華風あんかけ・切り干し大根の煮物・高野豆腐の含め煮・納豆・白飯今日のは完全失敗。いろいろ満足ならず。でも載せてやるー。もやし炒める時の塩こしょうが…

10月27日 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

白菜がもりもり食べたくて〜。・白菜と豚バラのミルフィーユ鍋・切り干し大根の煮物・高野豆腐の含め煮・白飯昼間っから鍋〜。昨日からいきなし寒くなったから、これが食べたかったのよぅ。はぁ〜ん。幸せ♡

10月26日 春巻きと切り干し大根の煮物 他

冷凍庫のあるものと常備菜で結構豪華な家ごはん。・春巻き2種(冷凍してあったやつ)・切り干し大根の煮物・高野豆腐の含め煮・牛肉と蓮根のしぐれ煮(頂き物)・納豆・白飯・味噌汁(里芋 玉ねぎ 油揚げ わかめ)手の込んだものは全くないんだけど、私好み…

10月25日 切り干し大根の煮物と高野豆腐の含め煮

強風過ぎる。もはや暴風。外に出るのも躊躇するー。冷蔵庫が空っぽやけど買い物に行く気分でなく、、・切り干し大根の煮物・高野豆腐の含め煮乾物万歳。

パイナポー負傷

地味に大事にしてるパイナポー。私の監督不行き届きで負傷。犯人はコイツ。ニッシャリシャリシャリシャリなんか聞き慣れへん音がするなーーと見渡したらこれだ。歯の届く所に置きっぱなしにした私が悪いですよーー悪い悪い。とりあえず食べなくて良かった、…

外ごはんを楽しむ

家ごはんはどうなってんだー。ブログ名に沿ってない記事が多々。今日も外ごはん。Chinese Dining 翠花にて。ここの中華粥が好き過ぎてならん。ただ、この量がね、、これ二人で食べるのは困難、、いや無理。中華粥だけと違うしねー。どうしても食べたかったエ…

びんてまりの館〜金剛輪寺へぶらり旅

滋賀県愛知郡へぶらり旅。 滋賀県伝統的工芸品のびん細工手まりを見にびんてまりの館へ。 びんの口よりも大きな手まりが入ってんのが不思議ねー。(その謎を解きに行ったのだけど) かーらーのー、ブロートカフェにてランチ。 そして金剛輪寺へ。 てゆーか、…

10月20日 カボチャ春巻きとひじきツナ春巻き

せわしないわーー。・カボチャ春巻き・ひじきツナ春巻き・赤飯想定外の残業。そんな日に限って春巻き予定。時間ないないーー。常備菜を春巻きにしただけやけど幸せ感増すー。

10月19日 焼き鮭とひじきツナサラダ 他

昨日、モチーフ編みの手を止めて、なんとか作った常備菜。いつもの常備菜やな。。だから家ごはんもこうなる。・焼き鮭・ひじきツナサラダ・カボチャだけサラダ・キャロットラペ・白飯・お吸い物まぁいつもの感じになるわよね。果たしてこんないつものご飯を…

モチーフ編み

このところしょーもないご飯ばっかりやから、今日こそ全力で家ごはんと向き合おうと思ってたのにーー。時々衝動的にやっちまう、これ↓モチーフ編み。何を作るって訳でもないんやけど、無心で編みたくなる時がたまーにある。これやりだしたら私ご飯作んないよ…

ナデナデ求む

あ、今日はそういう気分なんね。今日はその体勢で撫でられたい気分なんね。ええよええよー撫でますよー。かれこれ15分経過。トイレにも行けない。。

10月16日 白菜と厚揚げのくたくた煮

ぴゃぴゃーっと掃除機かけたいからご飯に時間かけてらんない。(いつもかけてないけど)・ハンバーグ(冷凍してあったやつ)・白菜と厚揚げのくたくた煮・めかぶ・白飯・蜂蜜がけヨーグルト蜂蜜は同僚のお土産ー。蜂蜜大好きー。美味しかった♪

10月15日 中華弁当

今月は勉強会が多い。今日は中華弁当。最近の勉強会弁当は当たり続き。嬉しいー。牛肉とセロリの炒め物が美味しかったー。ピータンと生姜の和え物も美味しかったー。嗚呼幸せ。

10月14日 もやしベーコン炒め 他

ヤル気がない時の炒め物率高し。・もやしベーコン炒め・白菜としめじの煮浸し・温泉卵・ミニトマトのゆかり和え・赤飯・りんご切って炒めるだけ、切って和えるだけ、そんなんばっかの今日このごろー。ミニトマトのゆかり和えは、ミニトマトにゆかりをふりか…

10月13日 小松菜と卵のマヨペッパー炒め 他

家ごはんをサボっていたせいで卵が余り切ってる。・小松菜と卵のマヨペッパー炒め・白菜としめじの煮浸し・納豆・赤飯(頂きもの)・りんご(頂きもの)買い物に行った時はヤル気あったんだもんなー。いろいろ作ろうと思ってたのになー。いつしかヤル気がど…

部屋んぽと人参葉

換毛期も終盤長らく部屋んぽを我慢させてしまったから今日は自由にやってくれてええよポシポシポシポシポシポシポシポシ母から届いた人参葉を食す人参より人参葉のが好きなんよね兎生一番酷かった大換毛お腹の調子が悪くなる事もなく、しっかり牧草食べて元…

10月9日 秋薫る弁当

季節の弁当。今日の勉強会弁当。品数豊富ー⤴︎全部優しいお味で、私好み弁当やった。ここまでとは言わずとも、品数豊富な弁当を作れるようになりたいなー。

10月7日 チキンソテー 他

比較的バランスの良いご飯な気がする。・チキンソテー/豆苗ソテー・切り干し大根サラダ・納豆・めかぶ・白飯・野菜のごろごろ汁チキンソテーだなんて。鶏もも肉を焼いただけでそんな命名していいのだろうか。「ソテー」とか普段使わないから気がひける。昨…

部屋んぽしたい相棒と愛読書

相棒の凄まじい換毛はだいぶ落ち着き始めた「出せぇ〜〜外に出せぇ〜〜〜〜」最近、足ダンの回数が非常に多い(足ダン=スタンピング/後ろ足で地面を叩く動作・警戒や不快感、イライラを表明している)先日意を決して部屋んぽさせたけど、それじゃ足りない…

10月6日 焼き鮭と野菜のごろごろ汁 他

野菜不足と水分不足で便秘に。。だろーねだろーね、そうなると思ってた。・焼き鮭・野菜のごろごろ汁/里芋 人参 大根 小松菜 しめじ・切り干し大根ときゅうりのサラダ・高野豆腐の含め煮・めかぶ・白飯肉続きだったからなー、野菜も足りてなかったからなー…

10月5日 ピーマンと豚肉の塩レモン炒め 他

冷蔵庫をいったん空にしたい。・ピーマンと豚肉の塩レモン炒め・白菜の煮浸し・牛肉のしぐれ煮・白飯ちゃんと自炊を始めた今年の春に友人が教えてくれた煮浸し。また活躍する時期がやって来た。白菜がいっぱい食べれて嬉しい、美味しい。冷蔵庫の中で傷み始…

10月4日 四角豆の天ぷらとパイナップル栽培その後

家事と野暮用に勤しむ日。・天ぷら/四角豆 人参 茄子 大葉・白飯四角豆の天ぷらがどうしても食べたかったから。冷蔵庫にある残り野菜で天ぷら祭り。天ぷら揚げるの何年ぶりだろね。久々過ぎて衣の加減を忘れた。若干素揚げに近い気がしてならん。そして、パ…

10月2日 納豆チャーハン 他

テキトーにパパッと。・納豆チャーハン・牛肉のしぐれ煮(頂きもの)・カボチャ煮・キャロットラペ・豆苗とワカメの中華風スープ時間がない時のテキトー炒飯。頂いた牛肉のしぐれ煮と一緒に食べたら美味しかったー( ̄▽ ̄)ならば炒飯じゃなくても良かった気も…

10月1日 ミニハンバーグ弁当

いつもな感じの弁当。・ミニハンバーグ・カボチャ煮・高野豆腐の含め煮/四角豆・キャロットラペ・大葉・白飯(ゆかり)安心のいつも弁当。毎月代わり映えしないねー。毎月毎月よく似た弁当だけども、それでもコンビニ弁当時代よりも遥かにお昼休みが楽しみ…