家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 鶏そぼろ弁当

のっぺりした見た目の弁当。・鶏そぼろ・カボチャ煮・高野豆腐の含め煮・キャロットラペ・ミニトマト 四角豆・白飯私の希望は三色弁当だったんだけどね。いや、二色弁当でも良かったんだけど。炒り卵を作ってフライパンを洗うのがどうしても面倒だったー。朝…

9月29日 塩昆布とツナのパスタ 他

得意のちぐはぐ献立( ̄▽ ̄)・塩昆布とツナのパスタ・四角豆のごま和え・カボチャ煮・キャロットラペ・納豆久々の塩昆布パスタ、美味。バター醤油でしっかり味。たまに無性に食べたくなる。最近どう考えても野菜不足献立が続いてる。次の買い物はちょっと気を…

9月28日 カニツナ丼

同僚に教えてもらった丼。・カニツナ丼・四角豆のごま和え・たまご巾着・お吸い物ご飯の上にカニカマ、マヨネーズとわさびで和えたツナ、温玉のってます。同僚には錦糸卵を敷くって聞いてたんだけど、錦糸卵が面倒でー(ごめんなさい)温玉に変更。上から麺…

9月27日 たまご巾着と四角豆のごま和え 他

今日はのんびり家ごはんを作ると決めてた日。・ハンバーグ・たまご巾着・四角豆(うりずん)のごま和え・高野豆腐の含め煮・ひじきツナサラダ・ミニトマト・白飯久々のご馳走だわ。たまご巾着の黄身が潰れてなくて地味に嬉しい。四角豆(うりずん)はこの時…

大大大換毛期

相棒の換毛がスゴイこの冬で5歳の相棒(人間でゆーたら46歳らしい)兎生一番激しい換毛だと思われるちょっと摘めばがっさり毛が抜けてくる〜〜今しばらく部屋んぽは我慢してちょうだい「うそぉ〜( ゚д゚) 今日も外に出してくれへんの〜?」申し訳ないけどこん…

9月24日 常備菜定食

連休明けキツー。バタバタのヘトヘト。・ひじきツナサラダ・キャロットラペ・手綱こんにゃくの甘辛炒め・キャベツサラダ・白飯・お吸い物連休中は贅沢ご飯続きだったから、今日は特別質素にねー。ただ味噌汁ぐらいは作りたかった。時間なさ過ぎた。今週末ま…

9月22日 手綱こんにゃくの甘辛炒め 他

昨晩久々にちゃんと台所に立った。・手綱こんにゃくの甘辛炒め・ひじきツナサラダ・キャロットラペ・千切りキャベツずーっと家ごはんサボってましたー( ̄▽ ̄)シルバーウィークで自炊熱復活させる予定だったんだけどな。情熱なくてもやらねばならぬ常備菜作り…

相棒の爪切り

だーいぶ涼しくなったから、相棒を車に乗せて爪切りへ。「やな予感やな予感…」↑ 動物病院着いてからの相棒、非常に警戒してる時。出てこない気だな。我が家にいる時は「相棒」って感じなんだけど、キャリーに入った途端にペット感めちゃくちゃ出る気がするー…

9月18日 じゃがいもと豚バラの香り炒め

連日手抜き。。・じゃがいもと豚バラの香り炒め・納豆・白飯じゃがいもと豚バラの香り炒めは、豚バラと細切りじゃがいも、ピーマンを炒めて、醤油とごま油で味付けしたもの。香ばしくてシンプル美味しい。我が家の定番おかず。ほーんと怠け病発症中。常備菜…

クラブハリエ 日牟禮ヴィレッジへ

滋賀県へ気分転換ふらり旅。日牟禮ヴィレッジのカフェで焼きたてのバームクーヘン食べようと思ってたのにー、今年オープンしたラ・コリーナ近江八幡メインショップでしか食べられないそうな…!!なのでカフェで食べたのは日牟禮シフォン。焼きたてのバームク…

9月16日 納豆ツナパスタ

久々のパスター。・納豆ツナパスタ・紅白なます・梨(頂きもの)またなんとも言えない献立になった。急に納豆パスタ食べたくなったから致し方ない。茹でたパスタに、納豆 1パック、ツナ 1/2缶、卵 1個、麺つゆ 小1、マヨネーズ 小1、納豆付属のタレを混ぜた…

9月15日 焼きししゃもと紅白なます 他

ダメダメ生活に突入中( ̄▽ ̄)・焼きししゃも・紅白なます・納豆・白飯・お吸い物急にやって来た、この無気力な感じ。夏の疲れか?身体が重い。。ご飯も全然作れてなくて適当に済ませるもんだから、また元気出ないわよね。完全に悪循環。悪循環を抜け出すため…

パイナップル栽培開始

最近、バタバタな毎日な気がする。勝手にバタバタ空回りしてる感もある。予定詰め過ぎで余裕なくなってるのかな。予定減らしてのんびりする時間作ろー。で、土いじり。パイナップル食べ終わった後の葉っぱの植え付け。ちょっとした観葉植物やな。うまく根付…

9月11日 和風ハンバーグ弁当

今日はお弁当を頂きやした。カマンベールのフリットが非常に美味しかった。お品書きに「秋刀魚のエスカベッシュ」ってあったけど、エスカベッシュってナニよ。調べたところ南蛮漬けの事らしい。ネーミングがオサレ過ぎて分からーんw美味しいお弁当でしたー◎…

9月10日 豚こま団子とキャベツの甘味噌炒め

やっと晴れたから掃除機かけたい!ゆえにご飯はチャチャっと。・豚こま団子とキャベツの甘味噌炒め・カボチャ煮・白飯・メロンほんとは豚こまをミンチにして肉味噌キャベツにする予定だったんだけど、フープロ出すのが億劫だったからギュッと握って片栗粉ま…

9月9日 温玉のせ鶏そぼろ丼 他

台風直撃ー。雨凄かったけど、意外に早く去りました。・温玉のせ鶏そぼろ丼・カボチャ煮・コールスロー・味噌汁(玉ねぎ 油揚げ わかめ)・メロン鶏むね肉をフープロでミンチにしてそぼろを作成。生姜たっぷり。チューブだけど。そぼろは鍋で味付けして出来…

9月8日 鶏むねハンバーグ

ハンバーグ、冷凍庫に眠らせてあったんだった。ラッキー( ̄▽ ̄)・鶏むねハンバーグ・コールスロー・納豆・白飯・お吸い物鶏むねハンバーグは照り焼きにする予定だったのに予定外の残業で時間がなく(面倒になり)ケチャップとマヨネーズに変更。小さめハンバ…

9月7日 コールスローと箸置き

土日にお出掛けと用事が満載で(珍しいw)常備菜が作れなかったー。今日も明日も出来そうもない。今週のご飯、どーしよ。・コールスロー唯一これだけ作れた。人参ちょい多過ぎたなぁ。炭水化物摂りすぎゆえお腹が張ってる気がする。キャベツで解消できるかな…

9月4日 焼きししゃも 他

魚続き。魚が食べたかったんだものー。・焼きししゃも・粉ふきいも・納豆・キャロットラペ・白飯・味噌汁(玉ねぎ 油揚げ わかめ)ずーーっと肉続きだったから魚。昨日とさほど変わりのない献立。でも私には幸せ定食ー。今日は久々にカラッと晴天。気持ち良…

9月3日 さんまの塩焼き 他

さんまが光ってたー。・さんまの塩焼き・納豆・温泉卵・キャロットラペ・白飯・味噌汁(キャベツ 玉ねぎ 油揚げ わかめ)昨晩仕事終わりに雨が降ってなかったから買い出し行って来たー、ものすごく重たかったー、指ちぎれるかと思ったー。さんまがキラキラし…

9月2日 ひじきサラダ炒飯

食材不足過ぎる。・ひじきサラダ炒飯・お吸い物トンチンカンな献立ー。でも美味しかったから良し◎先月の食費がギリギリだったから、買い物に行けず食材切れがハンパない。米、みりん、砂糖、強力粉、肉、野菜、、、重たいのばっかり切れてる。。これらを一気…

9月1日 鶏むねハンバーグ弁当

月イチ弁当。冷蔵庫と冷凍庫にあるのを詰めただけ弁当。・鶏むねハンバーグ・ひじき豆苗サラダ・カボチャ煮・キャロットラペ・ミニトマト 大葉・白飯これだけじゃ足りないからおにぎり1個別持ち。おにぎりを別持ちしてるだけで女子力俄然下がる気がする。