家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 豚肉とニンニクの芽のスタミナ炒め

予定外残業ゆえ、副菜なし。という言い訳。・豚肉とニンニクの芽のスタミナ炒め・白飯豚こま、ニンニクの芽、玉ねぎ、しめじの炒め物。醤油、みりん、酒、砂糖、ごま油、味噌でテキトーにタレを作って味付け。ニンニクの芽をたくさんいただいたので。ニンニ…

今月の頂き弁当

今月の有難い頂き弁当。この品数は嬉しい。キャロットラペとか切り干し大根サラダとか、私好み弁当。チーズケーキ付きなのがまた嬉しい。ガッツリ焼肉弁当。牛肉!嬉し!しかし結構なニンニク臭で^^;職員みんなこの弁当ですのでね、午後の職場が若干心配にな…

5月22日 破竹と鶏もも肉のうま煮 他

相棒の体調が悪くなった日、立派な破竹を2本いただきましてね。相棒の観察しつつ、どーにかこーにか下ゆでだけはしておいたのですよ。今日は相棒の様子を見ながら、午前中は常備菜作りですよ。・破竹と鶏もも肉のうま煮・破竹のきんぴら・茹でブロッコリー(…

相棒の経過と5月の注意点

5月21日 朝コロコロが少し出てる様子。でも完全にいつもより少ない。牧草もあまり食べてない。ペレットはいつもの量完食。バナナの薬がけもゆっくり完食。14:30コロコロ出てないか?寝そべっている。目ヂカラは弱くない。乾燥人参だけ食べる。20:30ペレット…

相棒の受診記録

うちの相棒(うさぎ)は5月の気候が苦手なようでして、、気を付けてたのに今年も緊急事態に。相棒、注意が足りへんくてゴメン、、5月20日朝のペレット完食。昼、特に変わりなし。19:30帰宅してすぐに異変に気付く。「おかえりー!お腹空いたー!飯!飯!」の…

5月17日 ぶりの照り焼き 他

ハチャメチャな献立ね、、・ぶりの照り焼き・トマトと卵の中華炒め・がんもととろろ昆布の煮物・納豆・白飯ぶりの照り焼きは醤油に漬けておいたぶりを両面焼いて、漬けた後の醤油に砂糖をテキトーに混ぜたのをかけつつ絡めただけのズボラ照り焼き。ほんとは…

5月16日 豚バラと玉ねぎのポン酢炒め 他

最近一日一日が早い、、・豚バラと玉ねぎのポン酢炒め・がんもととろろ昆布の煮物・納豆・トマト・白飯気が付けば一週間ブログ書かなかったのねー。早いわ早いわ〜〜、毎日がなんだか早いわ〜〜。先日、職場の春の健診がありまして、結果が衝撃的。一年で約5…

5月9日 茄子のボロネーゼ風パスタ 他

珍しく完全洋食。・茄子のボロネーゼ風パスタ・グリーンサラダ ~おかひじき盛り~どうしても和食に寄りがちな我が家ごはん。(納豆を並べた時点でもう洋食じゃなくなる気がするの。和食色モノ凄い強い気がするの。)今日は普通にちゃんと洋食ね。(納豆を出さ…

花を撮りに

あまりにも天気がいいもんだからね、写真を撮りに行ってみましたよ。キャットミント・シックスヒルズジャイアント。空に向かってぐんぐん伸びるブルーがとっても綺麗。しっかし、なんて名前なのよ。覚えらんないわよー。甘い蜜がたっぷりなのねー。ミツバチ…

5月6日 焼き鮭弁当

念願の焼き鮭のっけ弁。・焼き鮭・チーズ厚揚げ・しめじと油揚げの炒め煮・ほうれん草のナムル・スナップエンドウ ミニトマト・五福米 ちょいちょい目にしてやってみたかった焼き鮭のっけ弁。昨晩からどうやって詰めるかシュミレーションして、我ながら満足…

パイナップル栽培リベンジ

リベンジですよ。昨年9月に栽培を開始して、今年2月に天に召された初代パイナップル。今度こそ!2代目こそ!育ってほしいーー。パイナップルの葉っぱ、上から見ると交互になってて綺麗なの、可愛いの。

5月2日 かぼちゃ春巻き弁当

世間はGW臭プンプンやね。・かぼちゃ春巻き・ささみチーズカツ(昨晩のお惣菜残り)・しめじと油揚げの炒め煮・キャロットラペ(レーズン入り)・スナップエンドウ 大葉・五福米出た、地味弁。キャロットラペがなかったら本当に茶色い弁当。危なかった。そし…

卯年生まれの守り神 三尾神社

GWのお出掛け、やっぱしんどい〜。車多い〜。予定時間の倍近くかかりましたよ、、しかも、今年のGWったら動きにくくてしかたないぞ〜。休み→出勤→休み→出勤なもんで、気持ちが落ち着かへん。むぅ。3日からの連休に出掛けるつもりだったのだけど、今日のが天…