家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 鶏手羽元のお酢煮 他

充実ー。・鶏手羽元のお酢煮・カボチャ煮・ひじき豆苗サラダ・キャロットラペ・白飯充実したご飯になった。鶏手羽元のお酢煮、非常に美味しかった。これはまた作るだろーな。それより何よりカボチャ煮がむちゃくちゃ美味しかったー!!なんでやったんやろ。…

8月30日 黒ごまパンとひじき豆苗サラダ 他

今日の朝食。・黒ごまパン・目玉焼き・ひじき豆苗サラダ目玉焼き失敗したーー。黄身がつぶれたーー。久しぶりに目玉焼き焼くとこうなるのねーー。常備菜達。・ひじき豆苗サラダ・キャロットラペ・カボチャ煮休日の家事はルンルン。のーんびり家事するこの時…

テリトリー

相棒の足の裏は犬猫みたいな肉球はなくて毛がふっさふさーゆえにフローリングはつるっつる滑って苦手なんよねー相棒のテリトリーはラグが敷いてあるとこまで(ただ踏み出せなくてテリトリー広げれないだけ)私がテリトリー外に離れたから戻ってくるのを待っ…

8月28日 豚バラ団子と筍の甘味噌炒め

まあまあやった。・豚バラ団子と筍の甘味噌炒め・きんぴらごぼう・切り干し大根サラダ・白飯・巨峰やっつけ仕事で作った筍のおかか炒めが限りなく不可に近い可だったゆえのリメイク。まあまあ美味しくなった。一口大に握って団子にした豚バラは美味しかった…

8月27日 筍のおかか炒め 他

やっぱ常備菜大事。平日やけど常備菜作り。・筍のおかか炒め・きんぴらごぼう・切り干し大根サラダ全体的に茶色い常備菜達やね。彩りーーーー。今日のきんぴらごぼうのごぼうは、ささがきやめて細切りにしましたー。とっ散らかずに楽ちんでしたー。(なな福…

8月25日 ナスの肉味噌炒め 他

豚こまが中途半端に余ってたからー。・ナスの肉味噌炒め・キャロットラペ・白飯・巨峰今週は休日に常備菜をちょっとしか作れなかったから、食卓が賑わう気配がない。平日に常備菜補充するの厳しいなーやっぱ。しかし、昨晩は中途半端に余ってた豚こまをフー…

8月24日 ゴーヤチャンプルー

あーもー慌ただしい!!・ゴーヤチャンプルー・白飯もー今日は予定外過ぎる残業でバタバター。時間がないー!!ゆえにゴーヤチャンプルーのみでした。リミ子さん (id:remix55) のチャンプルー見てから食べたかったのよねーゴーヤチャンプルー。ゴーヤは頂き…

8月22日 鶏むね肉の照り焼きハンバーグ 他

節約のために鶏むね肉を攻略したい。・鶏むね肉の照り焼きハンバーグ・ひじき豆苗サラダ・キャロットラペ・ミニトマト・白飯鶏むね肉をしっかりおかずにしたくて。普通の牛豚ミンチのハンバーグの要領で、味噌を足して作ってみた。むね肉ゆえジューシーでは…

8月21日 茄子の甘辛丼

茄子がとろっとろ甘辛ー。・茄子の甘辛丼・とろろ昆布のお吸い物茄子を頂いたので。コレまた失敗したー。前も一回失敗したんだよなー。片栗粉まぶして多めの油で焼いてから、醤油、みりん、砂糖、生姜のタレ入れるとバッチバチ油はねて、目を離した隙に焦げ…

8月19日 炒飯と鶏団子スープ

食費がピンチの時によく炒飯が登場するような気がする。まだ月半ばなのにピンチとはどーゆーことなんだ。・炒飯(切り干し大根サラダ入り)・鶏団子スープ鶏団子スープは春雨と野菜がたっぷりー。あ、残ってたザーサイも入れた。おかわりするのが面倒だから…

8月18日 鶏のさっぱり丼

鶏がカリカリに焼けた。・鶏のさっぱり丼・切り干し大根ときゅうりのサラダ・とろろ昆布のお吸い物しばらく節約せにゃならんのだけど。今日は冷凍庫最後のもも肉なんだけど。当分むね肉かささみで乗り切りたいんだけど。レパートリー無いなーー。レパートリ…

8月16日 厚揚げの豚バラ巻き 他

夏は豚肉でしょ。豚肉食べてまた明日から頑張ろ。・厚揚げの豚バラ巻き・切り干し大根ときゅうりのサラダ・キャベツサラダとトマト・白飯厚揚げが甘辛くて美味しかった。久々に作ったけどやっぱ好きー。なんでも甘辛いのが好きなんだけど。切り干し大根のサ…

スパイスパン

スパイダーマンにちょっと見える。・スパイスパン黒ごまパンが美味しかったもんだから、調子に乗って一か八かやってみた。いつものちぎりパンに、バジル小1強とブラックペッパー小2/3ぐらい入れたかな。ほんのりバジルの香りがして、なかなか美味しかったな…

チョコレートケーキ

簡単すぎるケーキ。・チョコレートケーキ板チョコと卵だけで作ったチョコレートケーキ。たまーにしかケーキ焼かないから、なかなかケーキにしか使わない材料は買いにくいんだな。ココアパウダーとか、ベーキングパウダーとかー。おそらく使い切れないからね…

マッサージ求む

このところ牧草をあまり食べなかったり先日は盲腸便を残したりどうもいつもと違う感じがして心配なんだけど一応元気なんやと思う今日はケージから飛び出してきていつもの擬態かーらーのー、マッサージ要求しますよしますよ、マッサージして差し上げますよさ…

8月14日 タコとザーサイの炊き込みご飯 他

なんとなく私にとってはご馳走気分。多少手が込んでるから(こう見えても)。・タコとザーサイの炊き込みご飯・黒ごまとひじき入り鶏団子の中華スープ・梨(頂きもの)美味しかったー美味しかったー。幸せー。休みの日はご飯ゆっくり作れて嬉しいなー♪今月は…

黒ごまパン

明日の朝食パン。・黒ごまパンいつものちぎりパンに黒ごまを混ぜただけ。初期に比べてムラなく焼けるようになった気がする。という自己満足。明日の朝食パンだけれども、先走って食べてみたらやたら美味しくて大変満足。※8月10日のちぎりパン+黒ごま 大2※黒…

8月12日 ひじきサラダ春巻き 他

春巻きうきうき。・ひじきサラダ春巻き・小松菜の煮浸し・きんぴらごぼう・トマト・白飯やっぱうまし!春巻きうまし!ひじきサラダ食べ尽くさなくて良かった。常備菜の消費期限がどんなもんか分からずつい早め早めに消費しがちで、常備菜の意味を成さないの…

8月11日 小松菜と卵のマヨペッパー炒め

簡単に済ませよー。・小松菜と卵のマヨペッパー炒め・鶏手羽の甘辛(冷凍してたやつ)・きんぴらごぼう・トマト・白飯急にマヨネーズブームが来た。マヨ焼き、マヨ炒め、マヨサラダ、連日マヨマヨ。

8月10日 鶏肉のマヨマスタード焼きとちぎりパン

またごちゃ混ぜ献立。・鶏肉のマヨマスタード焼き・きんぴらごぼう・切り干し大根とひじきのサラダ・コールスローサラダ・白飯和洋ごちゃ混ぜー。きんぴらごぼうの和食感、強いな。一人暮らしゆえ苦情が出ないので、やりたい放題ψ(`∇´)ψ鶏肉のマヨマスター…

8月9日 きんぴらごぼう 他

恒例の常備菜作り。ビタミン、ミネラル、食物繊維不足を少しだけ意識してみた。・きんぴらごぼう・切り干し大根とひじきのサラダ・コールスローサラダなんだかんだで初めて作ったきんぴらごぼう。ささがき、ムズイ。。どうしたらサイズが揃うんやろ。。そし…

8月7日 あじの開き 他

得意の地味定食(´・ω・`)・あじの開き・温泉卵・キャベツサラダとトマト・白飯・お吸い物あじの開きにちょうどいいサイズのお皿がなかったー。はみ出たけど気にしな〜い。肉続きだったから、魚嬉しいなー。

8月6日 豚バラと玉ねぎのポン酢炒め

冷蔵庫がいよいよ空っぽー(´・ω・`)・豚バラと玉ねぎのポン酢炒め・キャロットラペ・トマト・白飯・お吸い物(わかめ とろろ昆布)最近も食べたなー、ポン酢炒め。いつもはブラックペッパーをかけてますが、今日は白ごまと大葉にチェンジ。何しても美味しい…

8月5日 焼きうどん

使いさし食材消費。・焼きうどん・ひじきツナサラダ・キャロットラペ今日の焼きうどんの具は、豚バラ、人参、ピーマン。だけ。冷凍庫の霜がここ最近急速に成長した気がする。もともと狭小冷凍庫なのに、ますます物が入らん。霜取りしよー。

機嫌悪し

な、なんか怒ってるよね…?絶対機嫌悪いよね…?…。悪い顔してんなぁー。やっぱ牧草が気に入らんのやんな。ケージの中が牧草まみれ。散らかしまくり。頼むで普通に食べて〜〜。今日も朝晩のペレットは完食。水も飲む。腹痛もまだなさそう。でも要注意やな。明…

8月4日 じゃがいもの香り炒め 他

久しぶりのちゃんとご飯な気がする。・じゃがいもの香り炒め・ひじきツナサラダ・かぼちゃサラダ・トマト・白飯・お吸い物(わかめ とろろ昆布)仕事忙しい週間ゆえ、落ち着くまでは常備菜頼り。わかめととろろ昆布の吸い物(ポン酢 小1、白だし 小1)が、毎…

牧草を食べ渋る

相棒が牧草を食べ渋っている。買ったばっかの牧草をいつも通りあげてんのに。ロットも一緒やのに(お店の人に確認済み)。「なんか違いますけどー?」牧草を電子レンジで15秒チンして、香りを出してから与えてみたけど撃沈。ゲジゲジのとこ(穂先)しか食べ…

8月3日 鶏手羽の甘辛弁当

弁当持参の日。・鶏手羽の甘辛・ひじきツナサラダ(大豆多め)・かぼちゃサラダ・キャロットラペ・白飯(ゆかり)月イチだから何とか作れてる弁当。これ毎日って大変だよな〜〜。鶏手羽の甘辛は、手羽焼いて、醤油2:みりん1:砂糖1のタレを絡めて、白ごまふり…

8月2日 ひじきツナサラダ 他

常備菜作り。・ひじきツナサラダ・かぼちゃだけサラダ・キャロットラペひじきツナサラダ、これハマってまーす。8月から若干ブログの感じを変更。何故って、飽きぎみだからw気張らないゆるーいブログになってきそーな予感。頑張り過ぎは良くないからねw長く続…

8月1日 トマツナそうめん

あぢぃー。・トマツナそうめん湯むきしたトマトとツナをごま油で和えたのを、素麺にのせただけー。気持ち野菜摂れた。最近、完全に野菜不足ー。