家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・美味しいもん

ほーれほれほれ。大好物の大葉やでー。すんごい速さで吸い込まれてった…。捉えられぬ…orz友人宅で収穫させてもらった大葉。どんどんズルズル吸い込まれてく。。好物はとんでもない顔で食べるよね。食い付きハンパないよね。好き嫌い分かりやすいよねーー。新…

6月30日

作り置きおかず満載の楽チンご飯♪・ミニハンバーグ・ひじき煮・キャロットラペ・マカロニサラダ・きゅうりのQちゃん漬け(頂き物)・ミニトマト 大葉・ゆかり混ぜご飯盛れるだけ盛ったったーw少しずついろいろ食べれるの、幸せ〜〜。満足満足(´◡`)

美味しいもん

最近、すこぶる体調の良い相棒。これもひとえに専門店で購入するようになった牧草のお陰だと思っとります。相棒は、1ヶ月で約3㎏の牧草を消費します。(たぶん、他兎と比べてだーいぶ多い)無心で牧草を食べているところ、(邪魔しがてら)名前を呼んでみる…

6月29日

今日は常備菜作りに励む(`_´)ゞ・ひじき煮・キャロットラペ・マカロニサラダ昨日は、友人宅で料理会兼女子会がありまして。(もちろん女子会メインです)おもてなし料理の数々にテンション上がったー⤴︎⤴︎で、予想通り食べ過ぎたーw今日は若干軽めに済ませた…

イメチェン

垂れ耳うさぎの我が相棒。イメチェンしてみた。立ち耳、似合わねーW(`0`)Wうさぎのくせに、こんなに違和感ある⁉︎人相(兎相?)悪過ぎるやろ。。若干、付け耳的なコスプレ感もあるしな。。相棒、垂れ耳に生まれてきて良かったな。垂れ耳でいろいろカバー出来…

6月26日

夏大根、聞いてはいたけど、予想以上の辛さだったー( ꒪Д꒪)・鶏肉ときのこのトマトケチャップ炒め・白飯・大根おろしのふわふわスープ・高野豆腐と切り干し大根の煮物・おかひじき先日頂いた夏大根、おろして味見したら、悶絶する辛さだったーorz1本丸ごと…

6月25日

今日はお昼に勉強会がありまして。勉強会時には毎回お弁当が出るんです。立派なお弁当をご馳走になったので、夕食は軽めにしとこう。・丸ごと茄子と鶏肉の炒め煮・白飯・おかひじき・大根の甘酢漬け大根を2本頂いちゃいまして。有難しーm(_ _)mただ、一人暮…

6月23日

作り置きおかずと、少しずつ残ってる食材を消費しよー。・チャーハン・ミニハンバーグ・切り干し大根ときゅうりの中華サラダ・紅白なます和洋中、何が何だか分からんワンプレートになったねー。私的には好きなものばっかりで、大大大満足〜ψ(`∇´)ψ先日見た…

6月22日

昨日、実家で採れた茄子を分けて貰いましたー⤴︎・温玉のせ茄子の甘辛丼・切り干し大根ときゅうりの中華サラダ・紅白なます茄子丼は温泉卵がのってなきゃ成立しない気がする。甘辛い茄子、温泉卵、大葉、白ごまの組み合わせが良かった。(覚書:茄子に片栗粉…

仔うさぎ

昨日、近所のペットショップで出逢った仔うさぎ。我が相棒と同じ垂れ耳うさぎだったんですけどね。あまりの小ささにびっくりしたんです。。仔うさぎをお迎えするのは、最低生後2ヶ月を経過してからのが望ましいんですけどね。その後の成長のために。昨日出逢…

6月21日 父の日

本日、父の日。毎年毎年、頭悩ませるんだよなー。いろいろ贈り尽くした感があるんだもん。今年はね、ご飯作って届ける事にしました(`_´)ゞ折角自炊頑張ってるしね。・焼きししゃもの南蛮漬け・ミニハンバーグ・高野豆腐と切り干し大根の煮物・紅白なます焼…

6月18日

ワンプレートって楽チンなのね(´ε` )・豚バラと玉ねぎのポン酢炒め・スクランブルエッグ・大根ときゅうりのサラダ・人参マリネ・大葉と塩昆布の混ぜご飯ワンプレートが楽チンだという事を、今更ながら気付いてしまったw大葉と塩昆布の混ぜご飯(白ごま入り…

6月17日

これ食べたい!ってものがあれば作る意欲が湧くのになー。食べたいものがなかなか思い浮かばず、何を買いに行けばいいのか迷走中。無駄な買い物をしないためにも、在るもの消費に励むか。・大葉の豚バラ巻き・ポテトサラダ・人参マリネ・白飯珍しくワンプレ…

白黒

相棒の分身。お迎えして良かった。これがやりたかっただけw白黒ごっちゃごちゃー(`∇´)

6月15日

最近の記事、自炊記録とは言い難ーい。そろそろ普通食に戻していこかな。優しい普通食から慣らしてこー♪・高野豆腐の含め煮・人参マリネ・きゅうりの塩昆布和え・白飯・味噌汁(玉ねぎ しめじ 油揚げ わかめ)特に主菜と呼べる物が無ーい。調子見て、徐々に…

生牧草

相棒の主食は1番刈り牧草。(1番があるって事は、2番もあるのです。)普段、なかなか手に入らない生牧草を求めて、専門店へ車走らせましたよ。ゲットー⤴︎⤴︎生牧草目的だったのに。出逢ってしまった。。相棒の分身。基本的にぬいぐるみ類を置かない主義でして…

よもぎ餅

頂き物ー♪有り難やー有り難やー(´ε` )・よもぎ餅よもぎのいい香り〜⤴︎美味しかった♪ちなみに、カップ(湯呑み?)は、伊賀焼の郷「長谷園」内にある「大正館(登録有形文化財)」でゲットしたものー。大正館では、伊賀焼カップ付コーヒーが頂けるんです。自…

6月13日

お粥に飽きたら。・チーズリゾット・グリーンサラダ冷やご飯を豆乳で煮て、粉チーズを混ぜただけの、簡単チーズリゾット。通称、ズボラリゾット(`∇´)(覚書:白飯1膳分、豆乳150cc、コンソメ小1弱、塩こしょう少々、粉チーズ、ブラックペッパー)洋風な味が…

6月12日

本当はサラダうどんが食べたかったんだけど。まだ冷たいのは(私の胃に)危険と判断して、温うどんにしときますよ(´-ω-`)・鶏と高野豆腐のうどん・きゅうり高野豆腐がじゅわわ〜〜⤴︎⤴︎このじゅわわ〜〜が幸せ♡トッピングの大葉も良かった!これ、地味にハマ…

6月11日

食欲の無さに比例して、自炊熱も下降傾向。それではいかんので、思考チェンジ。胃に優しくて美味しいご飯を楽しんでこー⤴︎⤴︎・鶏おろしうどん大根おろしがふわふわとろとろで、これは美味しかったー⤴︎鶏肉と大根おろしの組み合わせ、好きー。(覚書:うどん1…

メロン

頂き物♪・メロン(肥後グリーン)先日頂いたメローン♪贅沢というか、横着な食べ方ね。種、取りなはれ(`_´)甘くて美味しかった〜〜(´◡`)幸せ♡

6月9日

随分前から食べたかったんだー。ご無沙汰だったなー。・肉じゃが・白飯・味噌汁(玉ねぎ 油揚げ わかめ)・グリーンサラダ友人宅の家ごはんに、肉じゃがが登場してから、ずっと食べたかったのよねー(´◡`)今日の肉じゃが、うましー‼︎いつもよりちょっと甘めな…

6月8日

質素ー。昨日も今日も、これです。・卵とじうどん昨日から、私の胃がうどんを欲してて。(覚書:うどん1玉、水250cc弱、つゆの素50cc強、卵1個)今週は思いっきり手抜きしてやるかーと企み中(`_´)

リラックス

ちょっと最近涼しいですねー。エアコン稼働させずに済んでます。相棒も心地良さそう(´◡`)足伸ばしてリラックス〜〜。このポーズ、白黒ラグの上でやるのがお決まり。相棒の七不思議の一つ。身を隠しているつもりなのかしらねー(´◡`)

レモンケーキ

朝食用の食パンが無かったので、昨晩、ケーキを焼いておきました。・レモンケーキレモン感、全く無いけどw焼き上がったスポンジケーキに、レモン液をたっぷり染み込ませた、簡単レモンケーキ。冷やして食べるのが美味しいのです◡̈♥︎(胃が絶不調のため、今日…

6月5日

少しだけ、胃を労わってみる。・焼き鮭・白飯・ほうれん草の胡麻和え・レタスサラダまだ胃痛がーー。そして、頭痛を併発。どーしたのかしらーー。若干、胃腸風邪を怪しんでいる。本当は、厚揚げの消費期限が近いので食べてしまいたかったんだけど、今日は断…

6月4日

食欲があまり無いのに豚丼という融通の利かなさ(´Д` )・豚の甘辛丼・大根と油あげの煮物・ほうれん草の胡麻和え・人参マリネ・温泉卵昨晩、今日の献立決める時は、ガッツリ豚の甘辛丼が食べたかったんだもの。なのに、今日急に食欲が湧かないんだもの。残念…

6月3日

やっと買い物に行けたーヽ(´o`ただ、献立を考える暇がなく、闇雲に買って来てしまいましたよ。上手く組み合わせねば。・焼き厚揚げ(酢醤油)・白飯・キーマカレー・もやしの中華サラダ(きゅうり 人参 わかめ)・人参マリネ既に上手く組み合わせれてないw…

6月1日

人生初のお弁当作りに挑む。・もちもち豆腐・大根と油あげの煮物・人参マリネ・ゆで卵・ミニトマト 大葉・白飯(塩昆布 白ごま)お弁当詰めるの、難ーーーっ‼︎‼︎朝からだいぶ格闘しましたよ⤵︎だいぶテンパりましたよ⤵︎何ってさ、まだ買い物に行けてないから…