家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

今週は急な暑さでバテバテだったー。異常な暑さですなー。ちゃんとご飯食べて、体調管理せねば。・キーマカレー・人参マリネ私の数少ない得意料理の一つ、キーマカレー。玉ねぎと人参をこれでもかってぐらい入れてます。大量に作ったので、冷凍庫で待機して…

あーそーぼー

我が家の冷蔵庫には、ほぼ必ずと言っていいほど、人参と大葉が入ってます。相棒の好物ですから。その人参と大葉は、相棒の許可を得た上で、私が日々使わせて頂いている次第です。「あーそーぼー」と、申しております。期待で目がキラキラです。

5月29日

あと3日の辛抱。あと3日辛抱すれば、今月の食費の予算は達成するんだからーo(`ω´ )/・豚バラと玉ねぎのポン酢炒め・白飯・味噌汁(白ねぎ 油揚げ)・大根と人参のサラダ冷蔵庫の中が…寂しい…。ゆえにやる気が…出ない…。金曜日やしね、さらにぐったり…。ミニ…

5月27日

手抜き〜〜。サラダぐらい付ければ良かったんだけど、それすら面倒だったのよ(´-ω-`)・麻婆豆腐・ひじき煮炒飯昨日作った麻婆豆腐、甜麺醤はいつかの残りを使ったのね。その「いつか」がいつなのか覚えがない。。少し心配だったけど、美味しかったし、昨日お…

5月26日

旬ものを頂けるって幸せー(´◡`)・麻婆豆腐・白飯・卵スープ・大根と大葉のサラダ・そら豆の塩ゆで実家にいた頃、この時期になると祖母がたくさんのそら豆を塩ゆでにしてくれてました。おやつ代わりに(なんか貧しい感出たw)、そら豆パクパク食べてましたよ…

5月24日

昨晩、お料理会に参加して来ましたよ。レパートリーが増える貴重な機会。いろいろ勉強になりました(`_´)ゞ・鶏唐揚げのジンジャーマヨソース・白飯・新じゃがの甘辛炒め煮・ひじき煮・いちご教わった料理を早速実践。手順を忘れる前に、早急に一回実践しと…

5月22日

人参とトマトがなくなった途端に、彩りが非常に悪くなる我が家のご飯。・じゃがいもと豚バラの香り炒め・白飯・きゅうりとみょうがの酢の物・ひじき煮彩りは悪くとも、今日のご飯は安定の美味しさよ。きゅうりとみょうがの酢の物、みょうがの香りが良くて美…

5月21日

昭和の子ですから。・焼きししゃも・白飯・味噌汁(油揚げ 白ねぎ わかめ)・ひじき煮・人参のきんぴら・冷奴ザ・昭和飯。とても美味しかったんだけどね。身体には良さそうだけどね。もっとハイカラな物作れるようになりたいよね。ハイカラな食材扱えるよう…

5月20日

これはリメイクデビューと言っていいのかしら。・ひじき煮炒飯だけw今日は勘弁して下さい。もー眠いのなんのって(-_-)包丁すら使いたくなかったのよー。ごま油で卵炒めて一回取り出して、作り置きのひじき煮とご飯炒めてから卵戻して、醤油と塩こしょうで味…

相棒

家ごはんとは無関係な記事です。ちょいちょい登場する、我が相棒。先日の爪切りで、非常に機嫌が悪くなってましたからね。今日は思う存分遊びたまえ。どうも最近、スリッパを破壊したくて堪らないご様子。買ったばかりだから、お願い、やめて(-。-;

5月19日

ギリギリの食材を何とかしやなあかん。今日のご飯は、細切りと千切りばっかりに見える。ガサガサ見える。気のせいか?・豚バラと玉ねぎのポン酢炒め・白飯・味噌汁(豆苗 白ねぎ 絹さや)・水菜と油揚げの煮浸し・きゅうりトマトみょうがのごま油和え・ひじ…

5月18日

食欲が戻りつつある⤴︎・焼きししゃもの南蛮漬け・白飯・味噌汁(白ねぎ 油揚げ 椎茸)・高野豆腐の含め煮・ひじき煮・人参のきんぴら・いばら餅今日は何も作っとりません(`∇´)昨日の残り物と作り置きの品々。そして、頂き物のいばら餅。我が家の場合、残り…

5月17日

このやる気の無さは二日酔いなのかしら。。面倒くさい病が継続してるのかしら。。はたまた五月病?だる〜〜orz・焼きししゃもの南蛮漬け・白飯・味噌汁(白ねぎ 油揚げ 椎茸)・ひじき煮・水菜サラダおそらく昨晩呑み過ぎた。久々の外食で、テンション上がっ…

5月15日

何だかあんまり食欲湧かないな(´-ω-`)珍しい。・チキンマスタード・白飯・味噌汁(椎茸 三つ葉)・人参のきんぴら・水菜サラダ食欲ない割には食べるwそして、大して胃に優しくもないwチキンマスタードは鶏もも肉焼いて、マスタード2とマヨネーズ1を合わせた…

5月13日

先日、かぼちゃの煮物を大量に作ったので、毎日登場させてます。リメイクって技があるんだろうけど、私はその技持ってない(-_-)残念やけど、飽きてもそのまま食べるしかない。・厚揚げの豚バラロール・白飯・味噌汁(油揚げ 白ねぎ わかめ)・きゅうりとトマ…

5月12日

先日、茶碗蒸しに添えるため(だけ)に買った三つ葉。これは全く計画的な買い物でない。どうしよかな。。・親子丼・味噌汁(油揚げ 玉ねぎ 椎茸)・かぼちゃの煮物・スライストマト結局、三つ葉は添える事しか思い浮かばずーorz三つ葉のために作ったような親…

自炊のメリット

私が思う自炊のメリットを記しておこうと思い立ちました。いつかやる気がなくなった時のためにもね(`∇´)①食費の節約以前は気紛れにしか自炊しておらず、テキトーにお弁当を買ったり、冷凍食品に頼ったり、外食したり。気紛れな自炊だったから、無駄にした食…

5月11日

奇跡的に、副菜多めの私的幸せご飯が続いてます。・焼き鮭・白飯・味噌汁(白ねぎ 絹さや わかめ)・焼き厚揚げ(ポン酢で)・茶碗蒸し・かぼちゃの煮物・人参のきんぴら今日は鮭しか焼いてないw昨日の残りと、作り置きを器に盛っただけー(`∇´)ご飯おかわり…

5月10日

素敵な器で自炊のモチベーションを保とう作戦。・焼き厚揚げ(酢醤油で)・白飯・味噌汁(白ねぎ 絹さや わかめ)・茶碗蒸し・かぼちゃの煮物・スライストマト友人と萬古まつりに行って参りました!そこで、出逢った茶碗蒸し碗ー♡ぽてっと丸っこくて、愛おし…

5月8日

頭が働かぬ。完全にGWボケ。・豆苗の卵炒め・白飯・味噌汁(白ねぎ 油揚げ)・人参のきんぴら・さらし新玉ねぎ・きゅうり塩昆布別にヘルシーにするつもりは全くなかったんだけど、我が家にたんぱく質源が卵しかないという事態が発生。肉を買い忘れた上に、GW…

5月6日

GW最終日。4日間のミッションは全て完了。今年はゆったりのんびり、有意義に過ごせました(´◡`)・大葉香る鶏むね肉の塩麹焼き・白飯・ベーコンと白ねぎのスープ・高野豆腐の含め煮・人参のきんぴら・もやしの中華サラダ友人からの有り難き情報により、塩麹買…

5月5日

間違い探しにするつもりはなかったの。・焼きししゃもの南蛮漬け・白飯・味噌汁(玉ねぎ 絹さや 油揚げ)・もやしの中華サラダ・新玉ねぎとベーコンのトロトロ煮・絹さやのマヨネーズ添え・温泉卵昨日と器の配置が同じなだけ。ま、メニューもかぶってるけど…

5月4日

低気圧接近にて頭痛ハンパなーい。そんな時こそしっかりご飯。・焼きししゃも・白飯・味噌汁 (玉ねぎ わかめ 油揚げ)・新玉ねぎとベーコンのトロトロ煮・温泉卵・水菜とツナのサラダ・小松菜としめじの煮浸し新玉ねぎとベーコンのトロトロ煮は、先日友人に…

5月3日

GW初日。我が家は毎年恒例の大掃除ー。とりあえず、カーテンの洗濯、窓拭き、ペットのケージ丸洗い、空気清浄機の掃除、完了。食パン買い忘れて、朝食になりそうな食べ物が無く。仕方ないので朝食抜いて頑張ってましたが、とうとう力尽きました。炭水化物…炭…

5月2日

冷蔵庫と冷凍庫の残り物を組み合わせて起こった奇跡。・ロコモコ丼・野菜たっぷりコンソメスープそろそろ食べやなあかんと思ってた作り置き冷凍ハンバーグ、しんなりしてた水菜のうちの元気なやつ、賞味期限ギリギリの卵。みんなギリギリの割にいい仕事して…