家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日 ハム卵炒飯 他

献立なーーんも考えてない時は炒飯かラーメンになりがち。・ハム卵炒飯・さらし玉ねぎ・春菊のごま和え新玉ねぎをポン酢で食べたかったので、スライスした残りを炒飯の具にしたんですけどね。新玉ねぎって水分多いもんね、炒飯がちょいとしっとりでしたよ、…

3月22日 新玉ねぎとベーコンのトロトロ煮 他

いよいよ春ね。新玉ねぎの季節よね。・ネギのっけ焼き厚揚げ・新玉ねぎとベーコンのトロトロ煮・春菊のごま和え・納豆・白飯昨日、遠方から帰省中の友人宅にお邪魔しましてね。この友人、私の家ごはんに影響を与えてくれてた大事な友人の一人なのですよ。副…

3月16日 親子丼 他

茶色い食卓、、・親子丼・切り干し大根の中華風サラダ・納豆・若ごぼう(しょうゆ漬け)買い出しに行きそびれてから家にあるものご飯。茶色いね。久しぶりの親子丼。あまりにも茶色い食卓だったから大葉をのっけましたけどね。やっぱり親子丼には三つ葉がい…

3月10日 にんじんといんげんの肉巻きとがんもの煮物 他

今日は自家製冷凍食品の消費。・にんじんといんげんの肉巻き・がんもの煮物・ほうれん草のごま和え・納豆・白飯・味噌汁(卵 しめじ 椎茸 玉ねぎ 油揚げ わかめ)弁当用の自家製冷凍食品で楽ちん家ごはん。味噌汁作るだけで良かったから具沢山卵入り。にんじ…

3月9日 軽井沢ピラフ

大皿ご飯が続きます。・軽井沢ピラフ軽井沢ピラフって何さ!?と思い続けて10年超え。未だに不明やけど、もらったレシピに書いてあるから採用してますよ。しめじ、えのき、しいたけを炒めてから、ご飯茶碗2杯分、バター大1、醤油大1を加えて炒めただけ。もは…

3月8日 ホテルカレー

久々の家カレー。・ホテルカレー今日のカレーは、りんご1個と玉ねぎ2個をフープロでペースト状にして水は少量、具は鶏もも肉としめじ。ルーは市販のですよ。これが美味しいんだー。幸せカレーです。カレーライスって子供の頃はあんまり好きじゃなかったんだ…

ブランケット完成

ようやく完成⤴︎⤴︎・制作期間:約4ヶ月・使用糸:なないろ彩色(白7玉、紺6玉、紫1玉、緑1玉、水色1玉、黄1玉/計17玉)・使用針:カギ針7号 とじ針・出来上がり寸法:約60 × 95cmのらりくらりと編み続けて、やっと完成しましたー^^;今回使用した毛糸は100均…

3月5日 ブロッコリーの茎スープとキャベツとゆで卵のサラダ

野菜を沢山食べよう。・ブロッコリーの茎スープ・キャベツとゆで卵のサラダ・トマトジュース年末にお邪魔した友人宅でブロッコリーの茎をお洒落サラダにしてたのを思い出しましてね、いっつも捨ててしまってたブロッコリーの茎を残しておいたのです。ブロッ…

3月4日 にんじんといんげんの肉巻き弁当とフルーツ便

月末からのインフル罹患、、・にんじんといんげんの肉巻き・がんもの煮物・カボチャサラダ・キャロットラペ・ブロッコリー・白飯(黒ごま)まさかまさかのインフル罹患で本気で寝込んでました、、予防はちゃんとしてたつもりなんやけど、、あっさり敗北して…