家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

自炊のメリット

私が思う自炊のメリットを記しておこうと思い立ちました。
いつかやる気がなくなった時のためにもね(`∇´)


①食費の節約
以前は気紛れにしか自炊しておらず、テキトーにお弁当を買ったり、冷凍食品に頼ったり、外食したり。
気紛れな自炊だったから、無駄にした食材も多かったと思う。
ほぼ毎日自炊するようになってから、以前より計画的に食材を買うようになったので、食費がだいぶ浮いてきましたねー、今のとこ。
まだ2ヶ月だけどw

②ゴミの減量
買ってきたお弁当のゴミって結構かさばるんだー。
自炊にしてから、なるべく食材の廃棄を少なくするようにもなったので、全体的にゴミが減ってます。

③健康
もともと薄味好きだし、毎日の食事は素朴な味付けで充分だと思ってます。
一日30品目には届かずとも、以前に比べたら随分品数豊富に食べるようになったと思う。

④ボケ防止
これはどうなの?って若干思うけど、一人暮らしゆえ(相棒はいますが)、ぼーっとしがちw
料理って、段取り考えたり、手先指先使ったり、ボケ防止になると本気で思ってる(`∇´)



デメリットも考えてみた。



手間がかかるとこ?
洗い物が多くなるとか?



でも、大してデメリットは無いような気がするなー(今だけかもしれへんけど)。



なるべく楽しく自炊続けられるように、工夫していきたい。
仕事が忙しくなる時期までに、もう少し要領良く作れるようになっておきたい。




f:id:tombaby:20150511220553j:image