家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

7月13日

揚げ物久々〜。


f:id:tombaby:20150713131442j:image

・ししゃもチーズ春巻き
・ひじき煮炒飯



ししゃものレパートリーが、「焼きししゃも」と「焼きししゃもの南蛮漬け」しか無く、若干ブログネタ的にも飽きてきたので、春巻きにしてみた。


ししゃもと切れてるチーズと大葉を春巻きの皮で巻いて、160℃の油でじっくり揚げてみた。


うんまっ( ꒪Д꒪)‼︎
パリッパリでうんまーっ( ꒪Д꒪)‼︎
こりゃ、おつまみにもいいわ。




昨日、春巻きに関するお役立ち情報をゲットしました。
私的に大変有り難い情報。


〈春巻きの保存方法〉
1.具を春巻きの皮で巻いて、1本ずつラップに包んで冷凍
2.揚げる前日に冷蔵庫に移して解凍
3.いつも通りに揚げる



なるへそ!揚げる前の状態で冷凍してしまえばいいのか!
ならばまとめて春巻き作っておけるじゃない⤴︎
春巻きの皮10枚入りを購入するハードルがだいぶ下がったw
今度やってみよー。


教えてくれてありがとう(´◡`)






ところで、この湿気はナンデスカー( ꒪Д꒪)
一昨日あたりからの猛烈な湿気。
室内の湿度、80%超え。
もはや雨降ってんのと変わらんやんorz

相棒も湿度には滅法弱いので、若干食欲落ちぎみ。
私は食欲落ちてないけど、ご飯作る意欲落ちぎみ。




そー言えば、昨日から蝉の声が聞こえるようになりました。