家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

4月24日 焼き厚揚げ ~オクラポン酢だれ~

常備菜活用ごはん。





f:id:tombaby:20160424132337j:image

・焼き厚揚げ ~オクラポン酢だれ~
・たまご巾着
・ほうれん草のナムル
・納豆
・五福米




昨日作った常備菜で、今日はほぼ盛り付けるだけの楽チン家ごはん。



焼き厚揚げにオクラポン酢だれかけ過ぎたー。ネバネバが凄くて予定外にかけ過ぎちゃったよー。

あと、たまご巾着の卵が半熟過ぎたー。切ったら黄身がトロトロ流れ出ちゃったよー。



かぼちゃサラダは塩味マッシュかぼちゃにマヨネーズと胡椒を混ぜただけ。マッシュかぼちゃ、使えるー。






先日、地元の植物園にて見付けた熊本県産の五福米。
赤米、黒米、緑米、香り米、餅米の5種類がブレンドされてる発芽精米。(白米2合のうち、五福米 大さじ2〜3を混ぜて炊く)



熊本、九州の方々に頑張って欲しい、、という気持ちで購入しました。
ささやか過ぎる気持ちですが、、








一日も早く被災地の方々が安心してゆっくり休める日がやって来ますように、、、