家ごはんを楽しむ

一人暮らしの庶民派自炊記録・備忘録。ときどき相棒(うさぎ)。

7月10日

納豆の日


f:id:tombaby:20150710192840j:image

・焼きししゃも
・茄子の甘辛とろとろ煮
・納豆
ミニトマトのマリネ
・白飯
・とろろ昆布とわかめのお吸い物



本日、納豆の日
納豆の妖精・ねば〜る君の策略にまんまとハマり、納豆を買いに走りました。



にしても、なんという地味でトンチンカンな献立なんだろう。
傷み始めたミニトマトを急遽マリネにしたのはいいけど、今日の献立には不向きな箸休めになったよね。



茄子は頂き物。
茄子、あまり得意じゃないんだけど、とろとろに煮たのは好き。
たぶん、茄子の皮のキュッキュした食感が得意じゃないの。



異様なぐらい真っ黒に写ってしまっている、とろろ昆布のお吸い物は、友人宅のパクリ。
白だし、ポン酢を小さじ1ずつに、お湯を注いだだけのインスタント的吸い物。
うまし(`_´)



久しぶりのちゃんとご飯な気がするー。
満たされたー⤴︎